【おすすめ研修】日々の心がけと訓練が必要!若手向けの「ホウレンソウ」スキルアップにおすすめ!

いつも大変お世話になっております。
インソース横浜支社の金澤でございます。


突然ですが、仕事が出来る方は「ホウレンソウ」がとてもお上手ですよね。


「ホウレンソウ」が上手な方には共通点があることに気づきました。
それは、以下の3つです!


 (1)内容が明瞭簡潔
 (2)タイミングが良い
 (3)報告の回数が多い




■ホウレンソウは訓練

上司から報告を求められる前に、
こまめに、簡潔で分かりやすい「ホウレンソウ」ができるようになるためは、
日々の心がけはもちろんですが、きちんと訓練することも必要です。


その訓練におすすめなのが、インソースのホウレンソウ強化研修。


本研修では、まず受講者に「ホウレンソウ」すべきことを洗い出してもらいます。
そして、その内容が“なぜホウレンソウすべきものなのか”について
深く考えていただきます。


そうすることで
考えなしに、思いついたとき気ままに報告してしまう、という
実務でありがちなミスを防ぐことができます。


「ホウレンソウ」の必要性について認識した後は、いよいよ伝えるスキルの習得です。
簡潔明瞭に伝えるポイントや適切なタイミングなど、
「ホウレンソウ」を高める技術について、講義や演習を通して学んでいただきます。
特に、社会人になりたての方や若手の方におすすめの研修でございます。


若手社員の方の「ホウレンソウ」スキルを上げたいという研修ご担当者様、
ぜひインソースにご相談ください。

■研修制作者より

職場における、最も重要なコミュニケーションは「ホウレンソウ」であると考えます。
この研修では、報告・連絡・相談ができない理由を
“伝えるべき要素が分からない”という点が大きな要因であると考え、
伝えるべきことを分かっていただけるようにと工夫して作りました。
職場内コミュニケーションでお悩みの場合は、ぜひこちらをご検討ください。


■研修コーディネーターより

この研修は、若手から中堅社員の方を対象にして実施された研修です。
普段の自身を振り返っていただき、
“ホウレンソウすべきこととは何なのか”について受講者に考えていただきました。
その上で、簡潔明瞭に報告する演習や適切なタイミングについて
解説を受けて、「ホウレンソウ」の技術を磨いていただきました。


■講師より

「ホウレンソウ」は、『する側』と『受ける側』の双方向コミュニケーションですが、
問題があると、どちらか一方の責任にしてしまいがちです。
そのため、この研修では
双方の立場から「ホウレンソウ」の重要性と方法について考えていただきます。




本研修のカリキュラムは、以下のようになっております↓↓

⇒その他、詳細につきましては、こちらからご確認くださいませ!


公開講座や、その他にも若手向け研修 多数ございます↓↓
★【公開講座】(新人・若手向け)コミュニケーション研修〜デキる「報・連・相」
★【講師派遣】若手向け研修

ぜひご検討くださいませ!