如月(きさらぎ)の由来♪

こんにちは!
インソース横浜支社です。


昨日から真冬並みの天気で、一気に寒くなりましたね!
やっと暖かくなってきのかなと思ったら寒くなり、
まさに「 三寒四温 」だなと感じる今日この頃。

ところで、2月は別名 “ 如月(きさらぎ) ” と言いますが、
その由来をご存知ですか?


調べてみたところ、
ポカポカ陽気と寒の戻りの繰り返しで、着る物を脱いだり着たりするので、
「衣」を「更」に重ね「着」することから「衣更着(きさらぎ)」になった
という説があるそうです。


他にも、
寒い冬から春に向かって草木が生き返り、
新しい芽を吹くことを意味した「生更ぎ」からきている
など、諸説あるようでした。



まだまだ寒さが続き、春が近づいている実感はないのですが、
梅の開花のニュースを耳にしました。
熱海では、早咲きの梅と桜が開花したとのこと!


天気の良い日は、寒さをちょっと我慢して、
春を探しに出かけてみるのもいいかもしれません♪