【おすすめ研修】インソースの研修なら、誕生日でなくても「振り返り」の時間を持つことが出来ます!

いつも大変お世話になっております。
横浜支社の白石でございます。


私事ですが・・・先週誕生日を迎えました!!
(年齢を隠したいわけではないのですが、
ブログに載せるのも気恥ずかしいので、もし気になる方がいらっしゃいましたらお尋ねください♪)


数年前までは、
誕生日は単に「みんなにお祝いしてもらえて嬉しい日」だったのですが
最近は自分の年齢が切り替わる節目の日として、振り返りに時間を使うようになりました。


具体的に何を考えるかと申しますと
「年齢が切り替わる節目」としては、関わってくれた方々への感謝です。


言葉にしてしまうと、陳腐になってしまう気がしないでもないですが、
今までの短い人生を考えると、やはり第一に浮かぶのは感謝です。
家族はもちろんですが、友人、同僚、お客さま、毎朝電車で見かける方等々・・・
「わずかでも関わってくださった方がいて、今の自分がいるんだな」と思います。

また、1年の中間である6月という時期柄、
年始に立てた目標の進捗率確認の日としても位置づけるようになりました。


「年始目標の進捗確認」として、具体的には
ありたい自分に近づけているか、サボっていないか、今日からどう行動するのか等を考えます。


今年は後輩ができることが分かっていたので
「良い先輩として年明けを迎える」ことが年始の目標でした。


仕事の成果はもちろん、人として頼りになるような人でいたいと思うのですが、
実際は忙しさを言い訳に十分に相談に乗らなかったり、
伝え方を考えず、結果的にきつい言い方をしてしまうことがあります。
その都度反省、次回どうするか考える日々ですが、
「今日やってしまったこと」だけでなく
「今日までの半年間でやってしまったこと/できるようになったこと」を考える時間を持つのは、
現状認識するうえでも重要だと感じました。




最後に営業らしく・・・
インソースの研修なら、誕生日でなくても「振り返り」の時間を持つことが出来ます!


周囲への感謝の気持ちを思い出したい時は↓↓
 ◆ビジネスゲーム研修〜ドミノ電鉄

目標に対する進捗率を確認したい時は↓↓
 ◆目標設定研修

日々の時間の使い方を見直したい時は↓↓
 ◆タイムマネジメント研修